
白昼夢

すきなことについて書くぶろぐ

001

 15日は渋谷デセオに、16日は新宿ロフトプラスワンに行ってきました。

 

● 20170115 THE ELECT HORROR PICTURE SHOW scene01 渋谷DESEO ●

midoriningen/Cosmo-Shiki/乙女国家/太平洋ベルト/マツタケワークス/厭世サブカル倶楽部

f:id:mgwm:20170120041336j:image

 緑人間。見るの5回目くらいなんだけどやっと曲と振りを覚えてきて嬉しい。ここ一ヶ月のうちに3回見たからそりゃあ覚えるよなあという感じなのだけれど。曲好みだから音源欲しいけど売ってるのかな。iコントローラーが一番好きです。あと毎回登場SEを手でギュイーンってする(語彙と知識不足)のがすごく好き。えんそくののりものやってくれて、のりもの大好きマンなのでテンションぶちあがった。今回もMCでパソコンにエレクトホラーピクチャーショーのステッカー貼ってた。今回の色は紫。ていうかこの対バンのフライヤーがすごくかわいくて。全部集めたい。振りしてる人?がこんな感じ(手で人がいる場所うねっているのを説明)でいるって言っていた(笑)来月は2回見れるから楽しみ!最初に緑人間見たときは確かゴードンもやっていたはずなので(記憶違いだったら申し訳ない)また緑人間バージョンのゴードン聴けたらいいなあ!と思っています!

 コ式。セトリは、Synæsthesia、ふゆのほし、ソラリス、(MC)、Theta in the sky、猫sick、星屑リフレイン。だったと思う。(間違えていたらごめんなさい)お正月の餅暮らしで4キロ太ったらしい。「餅男(もちお)と呼んでください」\餅男ー!/「うるさいっ!!」今回のゲストはCYTOCHROMEの太三さん。「みんなイケメン好きでしょ?今日はイケメンを呼びました」「みんなすごい(太三さん)見てる!!こっちも見てね!(見てくれないと)帰るよ!」「(太三さんに)お願いしてソロのチェキも少し撮ってもらったのでみんなで殴り合って買えばいいと思います」私はよしゆきオンリービューなのであれなんですけど確かに太三さんはイケメンでしたと思います。コ式の曲本当に好きだしMCが一段とおもしろいしかわいいしで今回もとってもたのしかったし好きだ~~。ギター入ったバージョンを聴けるのもライブならではでとてもよいなあと思います。チェキは瞬殺だったのか物販並んだときラス2しかなくてビビりました。

 乙女。寺子屋忘年会のときは時間的に見れなかったから新しい衣装たぶんこのときに初めて見たはず。おろちさんが背負ってる蛇がすごくリアルだったので、もし蛇嫌いの人が会場にいたらビビるだろうなあと思いました。JRさんが十川さんのステッカーを黒と白両方ベースに貼っているのを確認。アルミさんのMC(告知?)で「エレクト」を「エレクトリック」と言っていてそのあとのミスターのMCで「エレクトだからねエレクトリックって言ってたでしょ」って突っ込まれていた(笑)「今日俺らだけ雰囲気が違うんじゃないかと思ってると思いますが~」御国の為にとエキゾチックショートヘアの女、東京につきが好きなので今回も聴けてよかったです。振り変わってからも初めて見た気がする。

 太平洋ベルト。初見でした。去年は4回ライブやったそうです。本さん今年は銅像をつくって各ライブハウスの前に置きたいという話(笑)吉川さん「ライブはやらないのに銅像だけ置くのか(笑)」けまりさん「銅像のドウってさぁ」ここで曲が鳴り強制終了。そして吉川さん名古屋から雪の中来たということをすごく主張なさっていた。あと今日の出演者みんな東京住みで東京人ぶってるけどほとんど関西出身だなということも(笑)楽屋で関西トークしかしていなかったらしいです(笑)足元に本さんのピックがあったのでいただいてきた。ライブでの戦利品(?)はこれが人生で初めて!

 マツタケ。今回のサポギはプロキシオンのショウタロヲさんでした。エイジさんと他のメンバーさんの年齢の話など。そして今回始まる前にハルさんが10年ぶりくらいの久しぶりの曲をやるとツイートしていて、なんと一番最後にハルさん出てきてキボウ屋本舗の反省しませう。すごかった!そしてエイジさんとハルさんがちゅーしてた。最後に「キボウ屋本舗でした!」と言って捌ける。

 厭世ちゃん。これもまた意外に初見。ハルさんがボーカル、ゆっけさんがギター、犬神のジンさんがベース、サットンさんがドラム。ハルさんの胸のバッテンが早々に取れる。ゆっけさんが酔ってて、舌を出して笑っていてキュンときた(笑)ステージで缶ビールを開けて飲むばんどまんははじめて見たよ。前日が寺子屋新年会だったので朝まで打ち上げをしていたらしく。ゆっけさん「二日酔いとか頭痛いのをむしろ飲んでごまかすみたいなね」つ、つよい……。9ミリも藍坊主も詳しくないのでセトリはマイナスの曲以外わからなかったのだけど断罪が好きなので聴けて楽しかった!

 最初から最後まで楽しめてよい対バンだった!次のエレクトホラーピクチャーショーにはロヲスハムも出るので楽しみです。

 

● 20170116 えんそくぶうの筋少さんいらっしゃい 新宿ロフトプラスワン ●

えんそくのぶうさん、THE BLACK SWANの樹さん、マコトさん、aieさん、筋肉少女帯から大槻ケンヂさん、橘高文彦さん。

f:id:mgwm:20170120041348j:image

 これ発表されたとき「えええええぶうさんおめでとう~~~(泣)(泣)」みたいな気持ちで。ずっとこの日を心待ちにしていました。私、中高生時代にオーケンの本を読み漁っていてすごく好きで、まさか今通っているバンドきっかけでオーケンを見に行くなんて思いもしてなかったのですごく嬉しかったです。えんそく好きになるきっかけも筋少ぽい、オーケンぽいから、だったので。人生の伏線が回収された感(笑)

 ロフトプラスワンには初めて行きました。新宿ロフトと同じ建物なのかなと思っていたら全然違った。ステージ奥の壁画におでんくんがいたから同じ方が描かれたのかな?わりと際どい絵だったのだけどそういう世界観嫌いじゃないので(むしろ好きなので)全く問題ないです。箱は好きなタイプだった。小さめの箱はまっさらでキレイなところより色んなバンドに落書きされていたりしているようなところのほうが好みなので。

 BGMは、最後のえんそく、12モンスターズ、大銀河戦艦ナガト、異聞・正しい世界の終わり方だったと思う。

 トークの詳しい内容については膨大すぎるので別記事で書こうかなと思います気が向いたら!血液を集める話(笑)から始まり、質問コーナー、チェキの話、MCとギリシャ彫刻の男前バンドと擬態ギャルの話など盛りだくさんでした。2時間半か3時間弱くらいやっていた気がする。

 SPメニューはイイコドリンク(アルコール、ノンアル)、イイコアイス、イイコカレーの4種類。一応全部頼んでみたけどカレーライスまでもが水色で衝撃的でした。私の地元に流氷カレーというものがあるのだけど、もしかしたらそれと成分一緒なのかもなあなどと考え。スパイス効いてて美味しかった。アルコールのイイコドリンクは普通に青いカクテル。ノンアルの方は炭酸入りでアルコールとはまた違った味だった。味の表現が難しいので詳しく書けなくて申し訳ない…。イイコアイスはラムネ味でところどころ本当のラムネが入っていてすごく美味しかった!

 そうそう。今回のSPメニューを頼んだらイイコドリンクとイイコアイスは各1枚、イイコカレーは2枚抽選券が貰えて。プレゼントは全員のサイン色紙5枚。うち2枚はオーケンのサイン二つ入り(笑)私全種類頼んだから5枚も抽選券ゲットしたのに当たらず残念。

 樹さんがすごく緊張していて、本当に橘高さんのことが好きで尊敬しているんだなあということが伝わってきてとてもほっこりしました。質問する前に深呼吸していたり。ていうか今回の企画誘われたときに無理です無理ですって何度も断ったらしくて、その気持ち本当にわかりすぎた…。あと、最後にみんなで蜘蛛の糸を演奏したんだけど樹さん一緒にギター弾けないって言ってそのときだけ眼鏡かけて見学していて。ここ(ステージ)じゃなくて客席で見たかったとか(笑)本当にガチすぎて好感度しかなかったです…。

 蜘蛛の糸はとてもよかったです。橘高さんとaieさんがギター、オーケンとぶうさんとマコトさんで歌。樹さんは見学(笑)ぶうさんとオーケンが一緒に歌っているところが見られて感無量だった。誰の選曲だったんだろう。蜘蛛の糸ってレティクル座妄想に入っている曲なんだけどレティクル座妄想はとてもよいアルバムでね。私、大好きなんだけどね。きっとばんぎゃるなら歌詞がもう好きすぎると思うんでね。あの有名(?)な「香菜、頭をよくしてあげよう」もこれに入っています。そんな中からの選曲で、聴けてよかったし行って本当によかった。

 席の隣に座っていたお姉さんが筋少ファンの方で、お話できてうれしかったな。

 ぶう「えんそくを好きな人は筋少も好きだと思うからみんな聴いてみてね!けど筋少に夢中になりすぎてえんそくをおろそかにしないように!」とのこと。最後にサインしてもらった花火をみんなに見せながら捌けていく。(花火は、この前RRに載ったときに持って一緒に撮影していた)ぶうさん、連絡先交換したみたいだからまた共演(?)したらいいな!

 メンバーもファンも、みんな、おめでとうございました!とても良い一夜でした。

 

おわり